税務調査の経験豊富。 安心できる金沢市の税理士事務所です。| 山内国博税理士事務所

Q&A

Q&A

税理士はどんな仕事をするの?
税金の計算・申告書の作成・記帳代行業務のほか、経営相談(会社の設立、また会社の運営に関すること)、相続・贈与や確定申告など個人の税金に関すること、その他の税金・経営・人事・人生相談?そのほかいろいろなことについてお手伝いやご相談、サポートをしております。
専門外の相談等については、各々の専門家のご紹介等もしております。(一言でいうと現代のよろず相談所のような場所です。)
どの税理士も同じように思えますが、どの税理士のサービスも同じですか?
基本的なサービス内容については、大きな差はありません。しかし、相談や税務署の調査に対する対応には、かなり差があります。その理由は、税理士の経験・情報収集の仕方・お客様に対する態度・サービスに対する考え方に大きな差があるためです。
税理士の選択の際に何を基準にすればいい?
一度で判断するのは難しいのですが、訪問した際に下記のことに注意してみてはいかがでしょうか?

  1. 相談時の雰囲気や話しやすさなど、税理士との相性はどうか?
  2. オフィスの雰囲気は明るくて良好か?
  3. 税理士に質問等をして、その答えが理解できるよう簡単に説明してくれたか?
  4. 常に向上心があり勉強していそうな税理士か?
  5. 料金システムは自分が納得できる内容か?
税務顧問契約を結ぶメリットは何ですか?
顧問契約を結ぶことにより、定期的なご訪問やご連絡を通して継続してコミュニケーションをとることが可能になり、節税や融資等のお金に関することとのみならず、日常業務のちょっとしたこと、今後の経営に関わるお悩みなどまで、さまざまなご相談をして頂くことができます。また、財務の専門家として、お客様ご自身がお気づきにならないことまで、ご提案やアドバイスをさせて頂くことも可能になります。
税理士って、脱税の補助をするの?
脱税の補助は絶対にしません(新聞報道によると、していた税理士もいるようですが…)当事務所は、そのようなご依頼はお断りしております、ただ合法的な節税の方法などのご提案については、積極的に行います。そのためには、地道な勉強と情報収集を常に行っております。
顧問契約するかどうかわかりませんが話だけ聞かせていただけますか?
はい、まずはご相談ください。お話させていただいて、ご納得いただけた場合のみ顧問契約を結ぶという形をとっております。経営者の皆様は悩み、ご自身の責任で判断する場面が多いと思います。そのお悩みの相談相手になればと思っております。気軽に相談しやすいということが当事務所の特徴の一つです。まずはお声かけください。
小さな会社でも対応していますか?
はい、対応させていただきます。当事務所の関与先の多くが、中小企業様や個人事業主様です。会社の規模に関係なくご相談いただけます。お気軽にお問い合わせください。
遠方なのですが、サービスを受けることができますか?地域はどの範囲まで対応されるのですか?
北陸3県(富山・石川・福井)を中心に税理士業務をしていますが、全国どこでも問題ありません。必要な場合は遠方でも出張いたします。
税理士を変更したいのですが、どのような手続きが必要なのでしょうか?
まず税務署等への届出は必要ありません。顧問税理士を変更する場合は、具体的には

  1. 変更前の税理士に対し顧問契約を解消するのと同時に、預けてある書類を返却してもらう
  2. 新しい税理士との間で顧問契約を結ぶ

ということになります。新しい税理士には、決算書と申告書の控のほか、必要に応じて過去の書類を提出します。また、状況によっては、新旧の税理士間で情報のやりとりをする場合もあります。

報酬についてはどのような形になっていますか?
料金は、ご提供させていただくサービス内容によってご提示いたします。サービスに関してはお客様自身の記帳状況に合わせてお選びいただけます。そのうえでご納得いただければ、初めてご契約となります。
ぜひご相談ください。
個人事業主ですが、対応してもらえますか?
はい。業種・業態・規模を問わず、様々なお客様に対応させていただいております。申告に必要な帳簿の記載方法等もご説明いたします。お気軽にご相談ください。
財務状況や相談内容が外部に漏れないか心配です。
税理士には、法律によって職務上知り得た情報を外部に漏らしてはいけないという守秘義務が課せられています。当事務所では、契約書の中で守秘義務に関してのお約束を記載しておりますほか、お客様の情報に関しては事務所全体で適切な管理をしておりますので、どうぞご安心ください。
税理士報酬って高いの?
当事務所では事前にサービス内容を確認し金額の開示を行い、お客様とのご相談の上、報酬金額を決めております。新規開設や複数業務の場合の割引サービスもご用意しております。金額の高い安いは、各人の感覚やサービス内容などにより変わるのでなんともいえませんが、お客様に納得していただける価格とサービスの提供に努めております。お客様に「この税理士に頼んでおいてよかった」と言われるよう、常に努力しております。

ただいま相談を受け付けています。
話が合うか、どのような印象か、お会いしてみませんか?
ぜひ一度お問い合わせください。

お問合せはこちら

電話でのお問い合わせは

フォームからのお問合せは

ページトップ

PAGETOP
Copyright © YAMAUCHI TAX ACCOUNTANT OFFICE All Rights Reserved.